2020/01/04

昼から酒を飲むなどしたあとコーヒーを決めてなんとかこどふぉに出た。案外頭は回ったが(9時スタートはAtCoderと同じなのでそれに体が慣れてるとは思う)紫は遠いと思った

今日の精進

codeforces

精進はしていないのでHello 2020で解いた問題だけ

https://codeforces.com/contest/1284/problem/A

まあ流石にやるだけ

https://codeforces.com/contest/1284/problem/B

ascendingな配列とそうでない配列を別々に考える、非ascendingな配列は最大と最小をそれぞれについてもっておけばそれを使うことで左側においた配列に対して右側においたとき全体がascendingになる配列の個数は二分探索で出せる

https://codeforces.com/contest/1284/problem/C

簡単な数学で前計算O(N)

Dみたいな区間をいじいじする問題は苦手なのでこれもちゃんと纏めて対策しないとなぁ(あとこどふぉで苦手なのが括弧列(文脈自由文法みたいなやつ))