2020/01/02

あけましておめでとうございます。もう1月2日になってしまいましたが、みなさん今年もよろしくお願いします。

感想1 歳を感じる。明らかに新年を作業的に迎えるようになってしまった。

感想2 新年早々飲酒をしましたが、生ゴミみたいな後味のビールを飲むと本当に気分が悪くなりますね

精進

AtCoder

晦日あたりからの精進。具体的にはunratedになった例のABC149のEF。あのセットはどちみちEFが解けなくてBで2度もWAをはいた()影響により冷えが確定していたのでunratedになって救われた部分もある。

https://atcoder.jp/contests/abc149/tasks/abc149_e

・二分探索で解けると言うのが想定解ではあるが、得点の和が高々105のオーダーしかないことから、得点の和で決め打ちしてそれを満たす手の出し方が何通りあるかを数える方針(こう言う視点の変え方は競プロで基礎的なはずだが...)をするとFFTが通る。原理はともかくFFTなんぞやは割と最近勉強したばかりなのでこれがきちんと出てこなかったのは残念であった。

https://atcoder.jp/contests/abc149/tasks/abc149_f

・こっちはコンテスト中に方針は立っていた(rated続行なら通せていたかもしれない)。ところで解説を見ると全方位木DPと言うらしいが、結局この問題は各頂点を根としたときの部分木の頂点数を数えることで算数すれば良いだけと言うことが比較的簡単な考察からわかるので、あとは根を0にしたときの各頂点の部分木の個数を一度計算しておけば、各の頂点を根に変えたときの部分木の頂点の計算は容易である。ここでやってることがReRootingなのか、まだよく分かってない

†全方位木DP†について - ei1333の日記

とりあえずこれを読んでお気持ちだけ分かった気になった

・大晦日に無理やり虚無を埋めまくってなんとか500ACに達した。できればstreakを一年つなげていきたいが、虚無埋めで繋ぐモチベーションも正直そこまでないので、途切れがちになってしまうかなぁ...

・今年は昨年ほとんど手を出していなかったyukicoderも埋めたい。codeforces埋めが本当はメインでやっていきたいが、問題文の英語は読めてもeditorialの英語が全く読めないので進捗があまり良くない...